[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
世界のシケカスです。アッサラームアライクム!!
済スタのお客さんに、真っ赤な地に真っ黄色のラインが入ったスペインの踊り子風スカートを毎度必ず履いて来る 『ワタナベアツコ』 さん。
あんたこそ世界のナベアツだよッッ!!
みなさんは電話を掛けるときに名前を名乗りますか?
『もしもし、○○ですけど・・・』
これは常識ですよね?
会社内にもルールがあって、電話を受けるときは 『○○石油○○SSの済低です』
電話をかけるときは 『○○SSの○○です。お疲れ様です』
って言う事が決まりになっている。社長も守っている。
ところが恩年80歳にもなろうかという我社の会長様だけは特別ルール。
かけてくる時は必ず 『俺だ』 しか言わない。
怒っている時はいきなり『あのやぁ!』 だ。
これは電話を受ける我々従業員が覚えるコトが暗黙のルール。
受けた側が 『あ、会長だ』 と瞬時に判断しなければならない。
この事で心配の種がある。
済スタの新人君、通称オタクのGだ。
Gは今まで人と触れ合うコトが苦手な上、ひきこもりがちな性格。
マジメな子ではあるが全くと言って過言ではない程に応用力がない。
Gに最近、電話応対をさせ始めたんだけど、相手が名乗らなかった場合は必ず
『失礼ですがどちら様ですか?』 と丁寧に聞く様に指導した。
本社からの電話に出ても 『お世話になっております』 と毎回応対する。
決して物覚えが悪いわけではないと思うのだが・・・
もし、滅多にかかってこない会長からの電話をGが受けた場合『どちら様ですか?』と聞くと思う。
でも、会長は『俺だ!俺だ!』の一点張りなハズ。
そうなると会話が全くかみあわない。『済低に代われ!』となるはずである。
『俺田さんって人から電話です』
きっとGはこう取り次ぐコトであろう。大爆笑だ。
ちょぴり期待している。
ちなみに会長は 『和田さん』 って苗字だ。
おれだ=3文字 わだだ=3文字
とても微妙な特別ルールだ。
そういえば以前、血の気の多い先輩が会長からの『俺だ』コールに出た際、
『誰だ!!』って答えたコトがあると言い伝えられている。
『俺だ!』
『誰だ?』
『俺だッッ!!』
『誰だッッ!?』
『だから俺だッッ!!』
『だから誰だッッ!?』
・・・・・延々こんなやりとりがあったとか。
その先輩は現在、農家になって畑を耕す事に燃えているとか・・・
ああ、Gの未来が心配。
また萌えていくんだろうか・・・。
せめて髭だけは毎朝剃ってくれ。